特養からおおきなわ

福祉について発信します

2015-01-01から1年間の記事一覧

地域包括ケアをすすめるネットワークづくりセミナー

平成27年度 沖縄県地域包括・在宅介護支援センター協議会 地域包括ケアをすすめるネットワークセミナーより 今、求められている 医療と介護の連携の推進強化は? 【高齢者医療の特性】 1.提供される医療と介護の境目がない 2.一つの疾患ではなく、複数…

認知症の人と家族の会 沖縄県支部

(公益社団法人)認知症の人と家族の会 沖縄県支部 沿革 平成14年結成の「なごみの会」の後を引き継ぎ、平成24年に現在の沖縄県支部設立準備会が発足。平成26年6月7日には「認知症の人と家族の会の沖縄県支部」として認証され、県内各地で活動中。 (公益社…

認知症疾患医療センター

「認知症疾患医療センターとは」 認知症疾患医療センターは、保健医療・介護機関と連携を図りながら、認知症疾患に関する鑑別診断・治療・専門医療相談等を実施するとともに、地域保健医療・介護関係者への研修等を行うことにより、地域における認知症疾患の…

認知症キャラバンメイト

平成26年度 沖縄県認知症キャラバンメイト現任合同研修 認知症キャラバンメイトとは キャラバン・メイトは認知症サポーターを養成する「認知症サポーター養成講座」を開催し、講師役を務めていただく人です。キャラバン・メイトになるためには所定のキャラ…

神様のプレゼント 最終話

「鈴木さん朝ですよ~ 起きて下さいね~」 声が聞こえ,車椅子に座らせられる。 隣のベッドシーツが綺麗に光っているのが見える。 騒がしく静かで、暗闇と蛍光灯の世界が流れていく。 そしてまたいつもの日がやってきた。 いつもと違い朝方のようだ。 隣のベ…