特養からおおきなわ

福祉について発信します

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れときどき雨 1話 (生活相談員)朝日を正面にとらえ車を走らせる

朝日を正面にとらえ、車を走らせる。 信号にもかからず今日はスムーズだ。 仕事の段取りや、昨日の事等をボンヤリ考えているといつものように施設の建物が視界に入り近づいてくる。 事務所の扉を開け「おはようございます」と挨拶し、タイムカードを打刻す…

介護保険改革2015年度に実施

①要支援者に対する予防給付を市町村事業へ移管する。②一定以上の所得者の利用者負担の引き上げ。③補足給付の見直し。④特養の入所対象者の見直し。 などが主な改革案ですが、今回は「結論ありき」で議論を進めるしかないとの事です。 ほぼ決定なんですね。 ① …

障がい者雇用「施設外就労」

障がい者雇用「施設外就労」で・働きたい・を支える施設外就労とは企業➡障がい者施設に業務の一部を委託➡委託を受けた施設から企業に人材を送り、その企業内で仕事をする。特徴直接雇用ではなく業務委託施設の職員が同行しサポートする一般企業で就職を目指…

若年性認知症と支援

若年性認知症と支援地域で普通に暮らしたい講師公益社団法人認知症の人と家族の会 沖縄県支部準備会 代表 琉球大学医学部保健学科高齢期看護学 非常勤講師 金武直美 若年性認知症とは ・18歳以上65歳未満で発症する認知 症の総称 ・2009年3月の厚生…

老人福祉施設・介護保険施設 種類

「養護老人ホーム」(老人福祉法第20条の4)入所申込は市町村になります。沖縄県設置数⇒6環境上の理由及び経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の者を入所させ、養護するとともに、その者が自立した日常生活を営み、社会的活…

住宅型有料老人ホーム いちゃりばちょうでぃ~ 豊見城

11名入居の家庭的な雰囲気のホームです。どんなサービスにもまごころをこめて対応します。安心してお任せ下さい入居申し込み随時募集しております。いつでもご相談下さい。〒901-0201 豊見城市字平良151-2電 話 098-856-1233FAX 09…

介護従事者向け「記録」研修会  2

介護記録の基礎知識 1)介護記録を書く上でのポイント①誰が読んでもイメージがわくように、具体的に分かりやすく書きましょう。②自分が見たことや聞いたことをそのまま記載しましょう。③利用者からの訴えや家族からの要望、状態の変化を記載した際は、その…

介護従事者向け「記録」研修会

前に参加した研修です。簡単にまとめてます。 「情報共有に生かす介護記録の要点」 介護記録教育のコツ 1)なぜ記録が大切か (1)日々、利用者に質の高い介護を提供するために (5W1H) 介護記録では①誰が ②いつ ③どこで ④何を ⑤なぜ ⑥どうしたかを明…

 介護保険事業 起業! 利用!

介護保険事業所で働いていると、独立起業して有料老人ホーム、デイサービスをする話しをよく聞きます。 実際、介護保険実施以降、何名かの同僚が起業しました。 その内の1人は事業開設10年を迎え、複数の事業所を展開しており、銀行とのやりとり、経営につ…

日本郵便 高齢者の生活支援

<div style="text-align:center;">安否確認や買い物代行</div> 日本郵政グループの日本郵便が26日、高齢者世帯を訪問して、安否を確認したり買い物代行をしたりする生活支援サービスを今年10月に、北海道、宮城、山梨、石川、岡山、長崎の6道県の一部地域にある103郵便局で試験的に始めると…

消費税で介護報酬も引き上げ

厚労省は8月19日、消費税が来年4月に上がった場合の対応として、介護事業所に支払われる介護報酬も同時に引き上げる方針を発表しました。 上乗せ幅は、増税分幅に比べて低く抑える見込みらしいですが、介護報酬に上乗せられると利用者負担も増えるという…

介護負担2割に

年収300万超世帯 厚労省 法改正へ 厚生労働省は24日、現在は一律1割となっている高齢者介護サービス利用の自己負担割合を、夫婦の年収が三百数十万を超える世帯で2割へ引き上げる方向で検討に入りました。介護保険法改正案を来年の通常国会に提出し、…