特養からおおきなわ

福祉について発信します

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れときどき雨 9話(介護職)  介護の仕事は何をするの?

介護の仕事は何をするの? って、よく聞かれる。 そのたびに上手く説明できないもんだから、とても、もどかしい思いをするのだけど。 特養の仕事って なんて言えばいいのかな〜 ん〜 とりあえず朝の仕事から考えてみようかな。 早番勤務は7時からで、出勤す…

晴れときどき雨 8話 (介護職) 夜勤か~

夜勤か~ 楽しいはずのショッピングも、なんとなく気が重い。 もう勤めて3年になるけど、夜勤前の気持ちはまだ変わらない。 「気にしなければいいじゃん」 なんて、友達は言うんだけど、やっぱり考えてしまうんだよね。 わたしの仕事は特養の介護職で、3年…

晴れときどき雨 7話 (生活相談員) 仕事も片付き

仕事も片付き、陽のあるうちに仕事場を後にする。 いつもの十字路を曲がるとオレンジ色の西日が飛び込んできた。 まぶしさに目を細めながらも久しぶりの光景に嬉しさを感じてしまう。 その西日のまぶしさを受けながら、信号待ちで車を停める。 この仕事をし…

晴れときどき雨 6話(生活相談員) 生活相談員の仕事は多岐にわたる

生活相談員の仕事は多岐にわたるが、一番大きいのは入退所の管理だろう。報酬に関わる事なので欠員を長く出してはいけない。常に申込者の管理と援助が必要なのである。 次は預り金管理だろう。施設にもよるが入所者の通帳を預る所も多く、その出納管理を生…