特養からおおきなわ

福祉について発信します

晴れときどき雨 8話 (介護職) 夜勤か~

夜勤か~

 楽しいはずのショッピングも、なんとなく気が重い。

 もう勤めて3年になるけど、夜勤前の気持ちはまだ変わらない。

 「気にしなければいいじゃん」

なんて、友達は言うんだけど、やっぱり考えてしまうんだよね。

 わたしの仕事は特養の介護職で、3年前に専門学校を卒業し、すぐ特養に就職した。理由? ん~何でだろう。介護の技術が身につくだろうし、大勢のおじいちゃん、おばあちゃんと関われるだろうと思ったからかな。

 仕事は三交代制で夜勤は夜中の0時から9時までなんだよね。

 たまに、新人が間違えて次の日の夜に出勤するなんて事もあったけ。

 まあ、とっても早い早朝勤務と言えばいいのかな。 休 夜勤 こんな感じ。

 他の施設では二交代制の所もあるけど、どっちがいいんだろう。二交代制は、大体夕方から入って翌日の9時ぐらいまでだろうけど、拘束時間長いしね。

 「ねえ、聞いてる?」
 一緒にショッピング中の友達が声をかけてきた。
 うん、聞いてるよ。と応えるがあまり頭には入っていない。

 「この後、どうしようか~」と、まだ遊ぶ気のようだ。
 夜勤の事を考えると、早く切り上げないとな~と思うんだけど、付き合ってくれてる友達にも悪いしな~ なんて考えてしまう。

 「そんな、夜勤がある仕事辞めちゃえば」と、友達にも良く言われるんだけどさ。

 夜勤も大切な仕事だしね。

 「じゃあさ、カラオケ行こうよ」 友達は考えたふりをしながら提案した。

 最初からその気だったのにね。太陽がまぶしく、こんなにいい天気なのにな~って思いながらも、頭の中では大好きなドリカムが流れていた。