特養からおおきなわ

福祉について発信します

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のプレゼント 2話

整列した蛍光灯が並ぶ白い世界の中、テーブルの前にボンヤリと座っている。 1時間たったのだろうか、それとも10分なのかわからない。 いつの間にか目の前に食事が置かれている。 周りから声がとびかう。 「おはようございます」 「美味しいですか~」 「…

神様のプレゼント 1話

「鈴木さん、朝ですよ~ 起きて下さいね〜」 声が聞こえると同時に布団を上げられ、抱きかかえられる様にベッドの端に座らさられる。 朝なのか夜なのか、寒いという感覚が一番に出てくる。 「良く、眠れましたか~」「今日は寒いですね~」 声が響く。いつ…

晴れときどき雨 11話(生活相談員) 朝日を正面にとらえ

朝日を正面にとらえ、いつものように車を走らせる。 今朝、入院中の方が亡くなったとの連絡があった。 多くの福祉事業には定員というものがあり、その使命、そして事業性を考えれば定員は常に満たさなければいけない。 介護老人福祉施設であれば退所の時は、…

晴れときどき雨 10話 (施設ケアマネ) 介護業務の合い間を見て

介護業務の合い間を見て、施設サービス計画を立てる。 施設ケアマネの仕事は、入所している方の施設サービス計画を立てることだけど、その他にも要介護認定の管理、サービス担当者会議、モニタリングと計画の管理もしないといけない。 そして今日はサービス…