特養からおおきなわ

福祉について発信します

2013-01-01から1年間の記事一覧

晴れときどき雨 5話(生活相談員) 今日の夜勤の時

「今日の夜勤の時、おかしな事があったんだよね」 夜勤明けの介護職員が話しかけてきた。 夜中の2時ごろ201号室の前を通ったら何やら話し声が聞こえてきたらしい。 「鈴木さんらしき人の声で、じいさん じいさんって、何らや隣りと話しをしているようだ…

晴れときどき雨 4話(生活相談員) 高齢者施設では

高齢者施設では施設内の看護では難しいと判断された場合、近くの病院に受診になる事が多く、そういう時は家族に連絡し病院で待ち合わせをする。施設によっては介護タクシーを使う所もあるのだが、ここでは施設側で送迎を行っている。 家族との調整を済まし病…

晴れときどき雨 3話(生活相談員) 金田さんが呼んでましたよ

「金田さんが呼んでましたよ」事務所で仕事をしていると、介護の職員から声をかけられる。いつものやつかなと考えながら、「はい、今から行きますね」と応える。金田さんは今年80歳になる利用者で入所して10年になるのだが、要介護度が高い 介護老人福祉…

お知らせ

晴れときどき雨今年いっぱいお休みします。来年からよろしくお願いします。

晴れときどき雨 2話(生活相談員) あいさつを交わした後

あいさつを交わした後、 机の上を軽く整理し今日の仕事の再確認をする。 私の仕事は介護老人福祉施設の生活相談員で、忙しくも充実した毎日を送っている。 食堂ホールに向かうと職員の声と利用者の声が聞こえてくる。いつもの光景だ。 「どうぞたくさん頂い…

軽度要介護者の特養入所が引き続き可能に

軽度要介護者(要介護度1、2)の特別養護老人ホーム入所が引き続き可能に。 10月30日に開催された第51回社保審-介護保険部会において「軽度(要介護度1、2)の要介護者であっても、やむを得ない事情により、特養以外での生活が著しく困難であると…

晴れときどき雨 1話 (生活相談員)朝日を正面にとらえ車を走らせる

朝日を正面にとらえ、車を走らせる。 信号にもかからず今日はスムーズだ。 仕事の段取りや、昨日の事等をボンヤリ考えているといつものように施設の建物が視界に入り近づいてくる。 事務所の扉を開け「おはようございます」と挨拶し、タイムカードを打刻す…

介護保険改革2015年度に実施

①要支援者に対する予防給付を市町村事業へ移管する。②一定以上の所得者の利用者負担の引き上げ。③補足給付の見直し。④特養の入所対象者の見直し。 などが主な改革案ですが、今回は「結論ありき」で議論を進めるしかないとの事です。 ほぼ決定なんですね。 ① …

障がい者雇用「施設外就労」

障がい者雇用「施設外就労」で・働きたい・を支える施設外就労とは企業➡障がい者施設に業務の一部を委託➡委託を受けた施設から企業に人材を送り、その企業内で仕事をする。特徴直接雇用ではなく業務委託施設の職員が同行しサポートする一般企業で就職を目指…

若年性認知症と支援

若年性認知症と支援地域で普通に暮らしたい講師公益社団法人認知症の人と家族の会 沖縄県支部準備会 代表 琉球大学医学部保健学科高齢期看護学 非常勤講師 金武直美 若年性認知症とは ・18歳以上65歳未満で発症する認知 症の総称 ・2009年3月の厚生…

老人福祉施設・介護保険施設 種類

「養護老人ホーム」(老人福祉法第20条の4)入所申込は市町村になります。沖縄県設置数⇒6環境上の理由及び経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の者を入所させ、養護するとともに、その者が自立した日常生活を営み、社会的活…

住宅型有料老人ホーム いちゃりばちょうでぃ~ 豊見城

11名入居の家庭的な雰囲気のホームです。どんなサービスにもまごころをこめて対応します。安心してお任せ下さい入居申し込み随時募集しております。いつでもご相談下さい。〒901-0201 豊見城市字平良151-2電 話 098-856-1233FAX 09…

介護従事者向け「記録」研修会  2

介護記録の基礎知識 1)介護記録を書く上でのポイント①誰が読んでもイメージがわくように、具体的に分かりやすく書きましょう。②自分が見たことや聞いたことをそのまま記載しましょう。③利用者からの訴えや家族からの要望、状態の変化を記載した際は、その…

介護従事者向け「記録」研修会

前に参加した研修です。簡単にまとめてます。 「情報共有に生かす介護記録の要点」 介護記録教育のコツ 1)なぜ記録が大切か (1)日々、利用者に質の高い介護を提供するために (5W1H) 介護記録では①誰が ②いつ ③どこで ④何を ⑤なぜ ⑥どうしたかを明…

 介護保険事業 起業! 利用!

介護保険事業所で働いていると、独立起業して有料老人ホーム、デイサービスをする話しをよく聞きます。 実際、介護保険実施以降、何名かの同僚が起業しました。 その内の1人は事業開設10年を迎え、複数の事業所を展開しており、銀行とのやりとり、経営につ…

日本郵便 高齢者の生活支援

<div style="text-align:center;">安否確認や買い物代行</div> 日本郵政グループの日本郵便が26日、高齢者世帯を訪問して、安否を確認したり買い物代行をしたりする生活支援サービスを今年10月に、北海道、宮城、山梨、石川、岡山、長崎の6道県の一部地域にある103郵便局で試験的に始めると…

消費税で介護報酬も引き上げ

厚労省は8月19日、消費税が来年4月に上がった場合の対応として、介護事業所に支払われる介護報酬も同時に引き上げる方針を発表しました。 上乗せ幅は、増税分幅に比べて低く抑える見込みらしいですが、介護報酬に上乗せられると利用者負担も増えるという…

介護負担2割に

年収300万超世帯 厚労省 法改正へ 厚生労働省は24日、現在は一律1割となっている高齢者介護サービス利用の自己負担割合を、夫婦の年収が三百数十万を超える世帯で2割へ引き上げる方向で検討に入りました。介護保険法改正案を来年の通常国会に提出し、…

長寿全国一 復活目指す

9月9日午前、沖縄県は県知事をトップに部長級でつくる推進本部を発足させ、2040年に平均寿命で男女とも全国一に返り咲く長期的な目標を確認しました。その会で仲井真県知事は 「沖縄県の誇りと自慢であった健康・長寿が、ある意味でガタガタになってい…

要支援の介護予防を市町村へ

要支援1・2の方は現在「介護予防サービス」を原則1割の自己負担で利用ができます。 その介護予防サービスには 「訪問系サービス」 「通所系サービス」 「短期入所系サービス」 「居住系サービス」 「地域密着型サービス」 「住環境 の改善」と、要介護の…

特別養護老人ホーム9

特養で働く職種について簡単に紹介します。 施設長 施設の統括(施設長資格) 事務長 事務の統括 事務員 事務 介護報酬、利用料請求等 医師 常勤配置も可能 嘱託が多い 週1回診 看護職 健康管理 処置等 介護支援専門員 施設サービス計画の作成(介護支援専…

特別養護老人ホーム8

特養の費用従来型特養 4人部屋が基本です(個室もあり)ユニット型特養 全個室です 従来型(4人部屋)施設介護報酬要介護1 630単位(1日)×10円 要介護2 699単位(1日)×10円要介護3 770単位(1日)×10円要介護4 839単位(1日)…

特別養護老人ホーム 7

特別養護老人ホームへの入所申込は直接施設へ行います。 入所申込者数は沖縄県で平成23年10月末2,177人になっています。 私が勤めている施設で150名~170名といった所ですが、その申込をしている方全てがすぐの入所を希望しているかといえば…

特別養護老人ホーム 入所基準引上げの場合

沖縄県内特養267人対象外か 特養に入所できる高齢者を「要介護3」以上とすると、沖縄県内の現入所者の約6%にあたる267人が対象外になるとの新聞記事が出ていました。(沖縄タイムス9月16日) この要介護3以上の話しを聞いた時、要介護1、2の…

特別養護老人ホーム6

職員の体制はどう変わったでしょうか。 措置時代は介護職員の正職員数が決められていました。私が勤めている施 設で14~17名程でしたでしょうか。 介護保険制度では雇用形態に関わらず常勤換算数というもので職員を配置することになったものですから、運…

特別養護老人ホーム5

介護保険制度の導入に伴い会計制度も変ったわけですが、大きく恩恵 を受けたのは利用者でしょうか。事業所側でしょうか。 事業所側、特別養護老人ホームに関していえば、措置制度の中で は施設整備のための借入金の返済も制限がありました。財源はほとんど …

特別養護老人ホーム4

介護保険制度により特養はどのように変ったのでしょうか。 一番大きいのは措置から契約へと変った事だと思いますが、今回は会計について振り返りたいと思います。 平成11年度決算までは社会福祉法人の経理規程準則に法り会計を行っていました。収入は措置…

特別養護老人ホーム3

特養の入所定員は普通70床~110床です。(離島等は⇒30床~50床もあります) 平均要介護度は施設によってい違いはあると思いますが、私が勤めている施設で要介護 3.9~ 4.1。 平均年齢は89歳~91歳の間を推移しています。 介護保険制度の…

特別養護老人ホーム2

特別養護老人ホームですのでやはり入所者の入れ替わりがあります。 私が勤めている施設で入退所は年間10名~20名程でしょうか。 退所の理由としてはお亡くなりになるか医療機関への移動がほとんどです。 その際、告別式にも参列するのですが、飾られてい…

特別養護老人ホーム1

特別養護老人ホームとは 身体上、または精神上、著しい障害があり、介護保険制度で介護の必要がある「要介護」の判定が出た人が利用可能な、老人福祉法上の老人福祉施設の中の一つです。 入所に掛かる経費は介護保険による「介護福祉施設サービス費」の利用…