特養からおおきなわ

福祉について発信します

晴れときどき雨 5話(生活相談員) 今日の夜勤の時

 「今日の夜勤の時、おかしな事があったんだよね」
 
 夜勤明けの介護職員が話しかけてきた。
 夜中の2時ごろ201号室の前を通ったら何やら話し声が聞こえてきたらしい。

 「鈴木さんらしき人の声で、じいさん じいさんって、何らや隣りと話しをしているようだったんだよね」

 鈴木さんは80歳を超え重度の認知症であり、ここ何年も声を聞いたことはない。 それで、部屋に入って確認したのか聞くと

「ん~ なんだか怖くなって、他の人にお願いしたんだけど、別に変わりはなかったんだって」

 私の勘違いだったのかな~ と彼女は笑いながら離れていった。
 
おかしな事もあるもんだなと思いながら仕事に取り掛かるが5分としないうちに目の前の電話から内線音が響いた。

つづく