特養からおおきなわ

福祉について発信します

特別養護老人ホーム5

 介護保険制度の導入に伴い会計制度も変ったわけですが、大きく恩恵

 

を受けたのは利用者でしょうか。事業所側でしょうか。

 

事業所側、特別養護老人ホームに関していえば、措置制度の中で

 

は施設整備のための借入金の返済も制限がありました。財源はほとんど

 

寄付金収入からという事で、ほぼ法人創始者、理事長がまかなっていた

 

のが現状だったと思います。それが介護保険制度導入後は介護報酬の

 

中からの返済と役員報酬の支払も可能となり、かなりの負担が減ったの

 

ではないでしょうか。

 

介護保険制度の導入により資産をなげうっての福祉から事業としての側面が強くなった福祉へと変わり、たくさんの介護保険事業所の誕生へと進みました。