特養からおおきなわ

福祉について発信します

晴れときどき雨 10話 (施設ケアマネ) 介護業務の合い間を見て

 介護業務の合い間を見て、施設サービス計画を立てる。

 施設ケアマネの仕事は、入所している方の施設サービス計画を立てることだけど、その他にも要介護認定の管理、サービス担当者会議、モニタリングと計画の管理もしないといけない。
 そして今日はサービス担当者会議を予定している。

 もし、わたしが介護される立場になったのなら。
 「計画なんて立てずに好きな事ができるよう支えてほしい」

 そう考えながらも、その人の生活を支えるために計画を立てなければいけない。

 もし、わたしが介護される立場になったのなら。
 「必要な時にだけ介護してもらい、後はのんびりと過ごしたい」

 そして、サービス担当者会議が始まった。
 介護、看護、訓練員、栄養士、生活相談員、わたし。
 現状、今後について話し合う。

 もし、わたしが介護される立場になったのなら。

 「無理はさせないで、静かに見守っていてほしい」


 施設ケアマネ。施設サービス計画。
 わたしはみんなの生活を支えることができているのだろうか。


つづく